ぴーさんの3つのストレス発散方法③

こんばんわ、ぴーさんです。

 

さて、 ③自由に踊るですが、こちらは②音楽を聴くと1セットになります。家の中でも全然余裕でできますが、生の音楽で、家具とか気にしないでいい「ライブ」が断トツで発散できます。

 

小さなライブハウス・アリーナ・フェスの中では(日本のロックバンドをメインとして)、自由に踊るとしたら、小さなライブハウス>フェス>アリーナでしょうか。ぴーさんは小心者なので、フェスとかアリーナはだいぶ周りをきょろきょろ見ながら服装やら手の上げ方など不審に思われないようにどこで挙げるのか考えたり、「なんでここで手を挙げるの?」とか思われないだろうかとか、幾度いっぱいいっぱいでした!

 

小さなライブハウスはバンドにもよりますが、だいたい後ろのほうでひっそり盛り上がるか、前で暴れまくるか。だいたい2,3時間で終わるし、基本暗いので、顔もそんなに見えません。てか誰も気にしてない。自由で楽な空間です。

 

就職のために高校卒業後、東京来て3年目でバンドにはまり、親戚の人に頼んで1回ついてきてもらって、なんとなくライブハウスの流れをつかんでから(受付でチケットを渡しドリンク代の500円を払うくらいだった)そのあとの20代前半は、会社帰りにライブハウス行って、お目当てのバンドが始まるまで本読んでました。本の中の世界観から、大好きなバンドの世界観に移行する時が至福の瞬間でした。

 

おかげさまで130回もライブ観ました(フェス含めて)。ぴーさんの少ない自慢のひとつ。最近はロックよりもクラブなのであまりいかなくなったなぁ…。

それではまた。