読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーさんの3つのストレス発散方法①

こんばんわ、ぴーさんです。スマホからはてなブログを更新するのはちょいと手間がかかることを思い知りました…。

 

さて、ぴーさんのストレス発散方法ですが、

 

①本を読む

②音楽を聴く

③自由に踊る

 

というありきたりな3つです。謎解き脱出ゲーム、ギターを弾いてみる、カラオケ、近場の一人旅、旅行(北海道・草津・箱根)、ゲーム機、趣味の集まりに参加するなど試してきましたが、昔からの趣味はやはり強い。

 

観劇と映画は、ストレス発散というよりは視野を広げてくれる大切なものだと思っています。

 

そいで、ひとつずつこれらをどう使って発散するのかというと、

 

①本を読む

活字中毒です。知らない・新しく出てきた作家さんを基本的に手に取るようにして、ときたま安定してる作風の大好きな作家さん達を読みます。本屋・図書館に行くと「わぁ!なんとかさん新刊出したんですね!」と心の中で話しかけまくる。知っている好きな人達に囲まれている気分になり、これだけでだいぶ幸せです♪

ちなみに読み終わった本は辻村深月さんと森見登美彦さん、星野源さんの文庫以外はあげるか売る。最近は新たに若竹七海さんの探偵・葉村晶シリーズを集めようと目論んでいます。

 

②③は次回に。今日の夜ご飯はセール中の牛肉とお値段お高め春菊としらたきですきやきみたいなものを作れないかと考え中のぴーさんでした。