
ザ・ペンギンズ「初めての宿敵」「しょっぱい関係」

おはようございます、ぴーさんです。 NHKでやっているアニメ ザ・ペンギンズの感想(つっこみ)です。

 

「初めての宿敵」

 あらすじ-新人はある日、壁に自分の顔のひどいいたずら書きを発見し、それを書いたカタツムリのデールは「お前に踏みつぶされた復讐をしにきた」というが新人には身に覚えがない…。

感想 隊長のもっているテープレコーダーが隊長の三分の二の大きさがあって隊長が小さく見えて可愛い。カタツムリのデールが敵のはずなんだけど可哀想。復讐に来たけど、闘うにはデメリットが多すぎる。デールの踏まれた三回のうち、二回は新人だけど、それでも許しちゃうくらい、最初の一回の恨みが深いのかなぁ。だんだんデールの殻が、絆創膏でカラフルになっていくのが可哀想だけど可愛い。デールが機械の操縦が上手すぎる…あのロボットが悪いんじゃなくて、コワロスキーの運転が下手くそなのでは?とちょっと思う(笑)

 

「しょっぱい関係」

あらすじ-ドクターシオフキーを倒すために作ったトイレの形を模した匂い爆弾。ドクターシオフキーはイルカのため、トイレを使わないので用済みとなった匂い爆弾を処理することになり、ニュージャージーに向かうことにするが…。

感想 容器に入っている塩の粒が67万!!よく数えたな!!在庫表に記録してどうするんだろう。匂い爆弾の略語がひどすぎる。イルカは海でトイレをすると聞いた新人が海で泳がないって、ペンギンだろっ!!て言いたくなった。隊長のトラック野郎言葉って日本の?それとも海外にあるのかな?隊長がキングジュリアンとの思い出を振り返り、「私はどれだけ無駄な時間を過ごしてきたんだ…」と一筋の涙を流すシーンが最高に笑える。

 

そいではまた。

小学校の給食の思い出と言えば

おはようございます、ぴーさんです。

小学校の給食の時間、ぴーさんにとっては自分との戦いの時間でした。

6年間、給食の時間内に全部残さず食べきるというポリシーを持っていました。


なぜ、残さず食べきりたいのか?それはただひとつ。

「食べ終えた食器を並んで順番に返す時に、スムーズに、食器を返したい」

おかずを残すと、そのおかずが入っている容器に戻さなければならない→並んで進んでいる流れが止まる→残すものが多ければ多いほど立ち止まる数が増え、流れが止まり、目立つ→目立ちたくねぇ!!!その一心でした。

今考えると、みんな気にしてなかったと思うのですけど、ぴーさんはその一点に必死でした。


みんなそろわないと、いただきますの時間は遅くなり、食べる時間が短くなる。

目で時計を確認しながら、だいたいごはんはスープで流し込み、その他のものは牛乳で流し込んでました。毎日ペース配分を考えて、「早くいただきますしてくれよ」と願い、5分しかない時はもう無言。

懐かしい。そいではまた。

耳にすぃっっと入って抜けていく感じが良い曲

おはようございます、ぴーさんです。

 

そんなにラップの曲は聞かないのですが、この曲は音楽の流れを言葉で止めない、乗せて一緒に流れていく感じが好き。

i

i

  • ケンドリック・ラマー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 そいではまた。

ひじき

おはようございます、ぴーさんです。

 

この間の少しパニックになった小さな出来事です。

ひじきを初めて水につけて戻そうとして、百均の網目の荒いザルに入れたら、案の定小さなひじきたちは網目を通り抜けてボールの底にたまっていきました。

 

もったいない!!どうしよう!!

 

数分間おろおろしながら考えているうちに、小さなひじきたちは水を含んで大きくなり、もう一度、ボールに残ってしまったひじきたちをザルに通すことで事なきを得ましたが、その出来事の週末にすぐニトリに網目の細かいザルを買いに行きました。

 

次のひじきの時間が楽しみです。

 

そいではまた。

今のところアリアナグランデの中で一番好きかもな曲

おはようございます、ぴーさんです。

 

ぴーさんはゼッドやカシミアキャットがプロデュースしていた歌手としてアリアナグランデを知って、ペンギンズのあとにやっている番組で女優もしてることを知りました。

 

ゼッドでもカシミアキャットプロデュースでもないけど、今のところこの曲が一番好き(笑)

 

One Last Time

One Last Time

 

そいではまた。

 

One Last Time

One Last Time

 i

おじさんの口から出るのは女の子の声というPVの曲

おはようございます、ぴーさんです。

 

朝起きて、仕事場に行くおじさんが上機嫌で鼻歌を歌っている風。最後に歌っている本人登場。楽しそうでお気に入りです♪

 

星野源の恋ダンスより、こちらのほうがまだぴーさんには踊ってみたいなという勇気が出る。

 

そいではまた。

明るく軽くキラキラしてどっしりな曲

おはようございます、ぴーさんです。

 

ギャランティスはスウェーデン出身のエレクトロ・ユニット。

 

公式キャラクターは「シーフォックス」は猫とクラゲをモチーフにしてるらしい。

 

最初見たときはこの公式キャラクターがちょっと怖かった。

 

ギャランティスが作る曲はキラキラ夜空に輝く星のイメージがあるなぁ。

 

 

PVは子供たちが抜けだしてちょっとした冒険(というより遊びに行く?)物語。

No Money

No Money

 

そいではまた。

 

アジアンカンフージェネレーション・武道館・2017/1/10の感想

こんにちわ、ぴーさんです。

 

2013年に出たシングル「今を生きて」までは骨の髄に染み込む位聴いていたアジカン

 

今回、アニバーサリーツアーだよと友人に教えてもらい、久々に行くことにしました。

 

初めてのアリーナ席でした。

 

まず、感想。

なんだか全てにおいて丸くなっていた。鋭いとげとげが、柔らかいぼこぼこになったような雰囲気。

 

でも基本的になーんも変わってなかった。変わってるんだけど根っこはそのまま。

良かった。

 

一番聴けてよかったのは「24時」。まさか歌うと思ってなかった。

 

セットリスト

第1部

遥か彼方

センスレス

アンダースタンド

アフターダーク

夜のコール

 

粉雪

マーチングバンド

踵で愛を打ち鳴らせ

今を生きて

君という花

 

スタンダード

ブラックサーキュレーター

月光

 

2部

振動覚

リライト

ループ&ループ

 

君の街まで

マイワールド

夜の向こう

ラストシーン

サイレン

Re:Re:

 

24時

真夜中と真昼の夢

海岸通り

 

転がる岩、君に朝が降る(弾き語り)

ワンダーフューチャー(弾き語り)

 

さよならロストジェレネーション

新世紀のラブソング

 

※赤色はぴーさんが覚えていた曲。

 

頭の中で考えて歌うんじゃなくて、勝手に口ずさんでしまう。アジカンにどれだけ浸されて生きてきたのか改めて実感しました。そんな感じ。

 

そいではまた。

 

 

 

 

 

アジカンのアルバムを借りにTSUTAYAに行ってきた

こんにちわ、ぴーさんです。

 

この間のアジカンの武道館の余韻が残っている。

 

TSUTAYAで10枚1000円セール…せっかくだから借りたい。

 

そして、10枚借りてきました…

 

無我夢中で。

 

初音ミク2枚。クラシック4枚。オルゴール1枚。洋楽3枚。

 

アジカンを借りるのをすっかり忘れていた…。

 

何のために行ったんだ!!

 

そいではまた。

 

この間、久々のカラオケに行ったのだけれど1回も歌えなかった

こんばんわ、ぴーさんです。

 

この間友人とカラオケに行ってきました。

 

3時間。

 

友人としては、アジカンのライブ前だからアジカンを歌って盛り上がるつもりだったのかもしれません、ぴーさんも割とその気で入っていきました。

 

いつも、カラオケで1番最初に歌う曲は決まっているのです。

アジカンのフラッシュバックです。超好きです。

 

1分58秒というめっちゃ短い曲なので、ドリンクを頼んでいてもうまくいけば来る前に終わります。

 

そのページを開くも気乗りせず、友人とのおしゃべりに興じ、1時間半して友人がいくつか歌って、ぴーさんはミュージックビデオ付きの曲をひたすら流してました。

 

時の流れというやつでしょうか。前はあんなに歌いたい曲があったのに、それが洋楽になったら萎んでしまったようで…。

 

EDMを歌おうとするなら、ど、ど、どどどどどどっ!ぱーぱーぱーぱー♪

そんな擬音になるし。

 

なので、おもいっきりアヴィーチー流して、アヴィーチーの説明してきた♪スクリレックスは1曲しかなかった。ジャスティンビーバーとの曲を流したかったよ。ゼッドは、なんで流さなかったのか後悔してる。しかし、すっきりした♪

 

そいではまた。

 

 

 

 

横着せずに電気はつけなければ

おはようございます、ぴーさんです。


おとといの出来事です。



夕暮れ過ぎ、既に社内の階段の電気が消えていた。


めんどくさいので、真っ暗の中を上の階を目指して上っていた。


「さすがにこれ以上はあぶない…」

と判断し、階を上る前に電気つけたら。


1メートル先に階段を下っている他の部署の人がいた!



「うぉぉぉぉぉっっ!」とふたりで叫び、ふたりでひたすら笑いながら言い訳をしてすれ違った…。


あれは電気つけなかったら高確率で衝突してた。


ちなみにこの方とは今回が2回目の暗闇衝突回避なので、3回目もありそうで怖い。



そいではまた。




三月のライオン 13話

おはようございます、ぴーさんです。周りに二人ほど三月のライオンアニメにはまっているので13話から見てみることにしました。漫画は最新刊まで読破済み。

 

☆感想

スミス先輩をがすごく格好よく見える。ヘッドフォンしながら向かうんだ、イメージなかった…。後藤さん、もっとごつごつな怖そうなイメージだったんだけど、分厚い男前っぷり(笑)いちごちゃん(猫)に出会うところ、好きだわー。島田さんとの対局の回だったのね。いいところから見た。島田さんが零くんのあたまをかち割る瞬間が好きなシーンベスト3に入ります♪

 

そいではまた。

ぱらぱらぱらり♪な曲

おはようございます、ぴーさんです。

 

サビ後がどうしてもぱらぱらぱらりと聞こえるのはぴーさんだけ?

 

 

Five More Hours

Five More Hours

  • デオロ & クリス・ブラウン
  • ダン
  • ¥250

 そいではまた。

 

 

 

うどん+レトルトカレー(辛口)+セブンのチーズハンバーグを食べる(ずぼらに)

おはようございます、ぴーさんです。f:id:mamemamem36:20170115133206p:plain

 

①うどんを三分茹でる。

 

②うどんをお皿に移す。

 

レトルトカレーとセブンのハンバーグチーズをうどんを茹でたお湯で5分温める。

 

うどん・カレー・ハンバーグを合体。

 

結果。野菜が欲しい。ブロッコリーが無性に食べたくなった。

 

そいではまた。